国際レディースゴルフ倶楽部へ行ってきた日本一易しい高スコア出るか?

g_122

国際レディースゴルフ倶楽部へ行って来ました。

日本一易しい?高スコアが出るゴルフ場?として一部で有名なゴルフ場。

そんな魅惑の国際レディースゴルフ倶楽部はどんなゴルフ場なのか?

国際レディースゴルフ倶楽部

スポンサードリンク

国際レディースゴルフ倶楽部って?

国際レディースゴルフ倶楽部って言うからレディース専門のゴルフ場なの?

g_117

と思っていましたが、オッサンもイッパイいます。別に女性専門というわけではなく、HPにも書いてある通り女性に易しい女性優先のゴルフ場。男性もウェルカムでっせてな感じのようです。

さすがにバリバリのアスリート系のゴルファーはあまりお見受けしませんが、初心者からご高齢の方、女性同士の方など初心者には特にお薦めのコースのようです。

なぜ今になって国際レディースゴルフ倶楽部に行きたくなったか?というと、大前提としては130を切れない嫁にちょっと自信をつけさせてやりたいという事と、自分自身も最近100叩きが続き自信を失いかけていたのでそれもありましてw

設備と料金

場所は千葉県の八千代市。

1番近い高速のインターチェンジは京葉道の千葉北インターなんでしょうか?

ナビに入れたところ花輪インターで降りろと言われたのでそこから行きましたが、東京から1時間もかかりません。アクセスは抜群。

大通りを曲がるところに看板が出てますが、なんか古い工場の横の細道を入っていくので本当にここにあるのか?と不安になりますw

今回は土曜日の早朝スルー。

到着しバッグを降ろして受付。スルー時の受付はこんな券売機で券を購入して受け付けます。

g_121

楽天GORAで予約したんですが、どうやら到着順に回してくれるみたいなので、順番は厳密ではないみたい。

早朝コースを予約すると朝食券を貰えるのでちょっとお得感あり。

土曜の早朝でも1ラウンド6千円程度なのでお値段は破格ですね。

練習場もメッチャ狭いですけど一応あり。練習グリーンもあるし、クラブハウスやレストランもちゃんとある。

お風呂はないけどシャワーはあるので、夏場には便利でしょう。

ラウンドレポート

ラウンドはこんな電動カートにクラブだけを乗せてプレイヤーは歩きです。

g_120

カートは通常のカートのようにリモコンで制御できますので、慣れてる人には違和感ないかも。

歩きのプレイですが、基本コースは平坦で距離も短いのでそれほど苦になりません。

コースはこんな感じで1ラウンドなら基本9ホールをティグランドを変えて2回回ります。

g_123

なのでアウトコースは白杭、インコースは青杭。

今回はインコーススタート。

10番ホールはドライバーが使えるホール。

ドライバーが当たると男性の場合、残りはウェッジの距離。普通に乗せてパースタート。

11番ホールは北海道以外では日本一長いグリーン。スゲー縦長。

150ヤード程度なのにミドルホールwなのでここも普通にパー。

12番はショートホール。ここは普通のショート。軽い谷もある。ここもパー。

ちょっと飛ばして15番ロング。ここはドライバーOKホール。

ドライバーがちょっと左に曲がったがまずまず。2打目をグリーンの手前に運ぼうと7番アイアンで打った所メッチャいいあたり。まっすぐ飛んでいったはずなのに・・・ボールがない。どうやら手前に池に捕まったらしい。池の手前にドロップしダブルボギー。。

このホールが国際レディースで1番面白いホールかもしれない。

その後17番ホール。ここは男性は9番アイアン以下縛りwなかなか笑えるルールですがこんな工夫が意外と楽しい。

なんだかんだで前半は43。

後半も同じコースを回ってくれと言われたので同じ青杭からプレーしました。本当は白杭からのプレーが正しいのかな?でもカートが勝手に青杭の方へ行ってしまうので仕方なく青杭からプレイすることにしました。間違ってたらごめんなさい。

とはいえ、ティグランドが大きく変わるのは2と3だけだからいいかな。。

後半は同じコースを回ったという事もあり、まずまず好調。コースを覚えていたのもあり、15番ロングも池に入れることはありませんでした。ボギーだけど。

後半は初の30台38でフィニッシュ。43、38の81。嫁も後半は初の50台をマークして初の110台でご満悦でフィニッシュとなりました。

国際レディースゴルフ倶楽部の感想

すごく緩いゴルフ場。都心から近いしアスリート系バリバリでもないし。癒し系w

g_118

植木の整備も適当なので国際レディースの国際の字はほとんど読めないw

ただグリーンは段差もあり結構難しいし、砲台になっているのでアプローチの練習には最適。

ベストスコアも普通にやってれば出るでしょうし、とても楽しく回れるコース。

遠いゴルフ場に行くのは大変ですが、ちょっと気軽に出かけてみようか?ちょっと癒されに行ってみようか?という使い方には最適かもしれません。

スポンサードリンク


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*