千葉ブリストルヒルゴルフクラブへ行ってきた!石川遼君の別荘もある

g_126

千葉県のブリストルヒルゴルフクラブへ行ってきました。

会社がらみのラウンドのため普段あまり行かないゴルフ場へ行けるのはちょっと楽しみ。

初めてのコースの感想は?

千葉県のブリストルヒルゴルフクラブ

スポンサードリンク

ブリストルヒルゴルフクラブって?

千葉県の富津市にあるゴルフクラブ。

どうもそもそもはリゾートとゴルフの融合で建設されたらしく、ゴルフ場内には家がいくつか建設されています。

別荘なんだそうで、別荘を購入されたかたはプライベートカートでコース回り放題らしい。

うらやましいなぁと思うけど、ちょっと次元の違うお話ですな。

ゴルフ場の入り口に到着するといきなりこんな門が待っていて自動で開閉します。高級感ありありだけど、料金はまぁそこそこ。

g_132

ブリストルヒルホームページより

設備と料金

場所は千葉県の富津市なので、東京からはアクアラインがすいていれば1時間もかからない。あくまでもすいてればw

でもアクアラインが混んでても、湾岸ルートで来ても1時間15分くらいのようなので距離的には近い。

高速の降り口は君津PAのETCの出口を使えば早いです。帰りはかなりわかりずらいので同じ出入り口を使う場合は要注意。

ドライビングレンジは結構広いです(今回は練習しなかった)。

アプローチやバンカー練習場はなかったみたい。

練習グリーンはこんな感じ。

g_127

写真の上から2段グリーンになってます。上からだとカップインしない限りほぼほぼ止まらない。

したから2段グリーンを駆け上がるには相当強く打たなきゃダメ(これを練習グリーンで体感してしまったため、後ほど不幸がw)。

お風呂もキレイで食事はかなり美味しい。

生姜焼き定食なんて女性じゃ食べきれないくらいのボリュームでっせ。今回写真撮るの忘れるくらい夢中で食べてしまった。

お値段としては土日祝日、今回はスルーのランチ付きで行ったんですが約15000円程度。安いと感じるか、高いと感じるかはお任せします。

で、おそらく夏場限定なんでしょうがコース内カートの乗り入れが可能です。ですが・・乗り入れする場合一人1000円料金が追加されます。乗り入れするだけでw

ラウンドレポート

実は今回のラウンド直前の練習でスイングがぶっ壊れてしまったw

アイアンがトップと薄い当たりばかりになり、ドライバーだけは調子よかったのが、ドライバーも悪くなり。すべてのクラブでちゃんと当たらなくなってしまった。

何が悪いんだ?何が起きたんだ。自撮りしても何も解決しない。

んが、ふとグリップを確認すると右手のグリップが異様に開いてしまっていた。これが原因か?とグリップを直し一縷の望みが出てきた。

でも、その程度。当たるか?当たらないか?不安を抱えたままのラウンド。こんな日は憂鬱なんだよなぁ。

でスタートはアウトから。アウトコースで唯一ドライバーを思い切り振れるホールなんだそうだが、ドライバーが当たる気しない。しかもくじ引きでオナー。

不安の中でのティショットは案の定右にチョロシャンク。

いきなりのトリプルボギースタート。

もう今日は無理をしない。確実に当たる8番アイアン以下しか使わない。と胸に決めてラウンドするとアイアンはそこそこ調子が良い。

なんだかんだで52でなんとかしのぐ。

スルーのインコース。

ティグランド横に210ヤード先急傾斜注意の文字。ナニコレ?と思って行ってみると納得。

こんなんなってますw

g_129

もしかしたらこの写真11番かもしれない。。

ただフェアウェイがボッコボコです。なのでドライバーでナイスショットしてもあんまり報われないコース。ミドルアイアン、ショートアイアンでコツコツ刻むと結果が良いかも。

段々とドライバーも当たり始めた16番ホール悲劇が訪れる。

ドライバーはナイスショット。2打目はかなりの打ち下ろし、ものすごく近く見えるため150ヤードを9番で打ったところグリーンの一番手前にナイスオン。だけどカップは2段グリーンの上。

こりゃかなり強く打たなきゃマウンドを超えないぞ!とパチンと強気のストローク。んがしかし、これが強すぎぃ~のノー感じ。カップどころかグリーンを飛び越えてラフまで行っちまいました。

これが練習グリーンの悪夢。。

結局このホールパーオンしたのに、一度グリーンからこぼれて3パットのダブルボギー。んなアホな。

その後は、ショート、ミドルとパーでまとめて後半は47。52、47で99。ぎりぎり100切り達成でした。

ブリストルヒルゴルフクラブの感想

都心からのアクセスは抜群。すいてれば1時間もかからないのはかなり魅力。

だけどコースはちょっとトリッキーすぎる感じ。月一ゴルファーとしては、ショートホール以外はほぼドライバーを握りたいので、そんな人にはあまり向いてないかも。

フェアウェイもアンジュレーションがきついしグリーンの2段グリーンもかなり難しいので初心者にはちょっとキツイ。

ただ左右OBはなく、すべてワンペナなのでその辺は有難いです。難しいほうがテンション上がるという人にはお勧め。

千葉県なのに眺めもいいし空気もいいし食事も美味しいんだけど、も一回行きたいか?となるとウ~ンという感じかなぁ。

g_131

噂によるとあの石川遼の別荘がこれらしい。本人アメリカツアー参戦中のためあまり訪れてないそうですが、興味があれば探してみても楽しいかもです。

スポンサードリンク


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*