スパ&ゴルフリゾート久慈へ行って来た!宿泊プランってどうなんだ?

DSC_0797

スパ&ゴルフリゾート久慈へ行ってきました。

本日は真夏のゴルフ合宿2日目。

前日の石岡から移動し久慈のゴルフ場と宿泊プランの感想をお伝えします。

スパ&ゴルフリゾート久慈

スポンサードリンク

アクセス

DSC_0802

東京から直接行くと2時間30分くらいかな?

今回は石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースから行ったので、そこからだと1時間弱。

常磐道那珂ICを降りてから25分くらいかな。

ただイメージよりも長かった気がするw

てゆーのもホントに道あってるの?というような田舎道と住宅地をひたすら走らされます。

カーナビついてないと到着できないんじゃね?てくらいスゲー場所にありますw

東京から行く人はちょっと余裕を持って向かった方がいいでしょう。

料金

DSC_0798

今回のコースは前泊でのゴルフプラン。

1泊で夕食と朝食、昼食までついて料金は約12000円

日曜日の夜宿泊だったので平日扱いになったんだと思いますが、1泊3食でゴルフ付きって結構破格なんじゃないかな?

まぁもちろん場所が場所なので東京方面の人はホイホイ行けないとは思いますが、かなりお得なのは間違いない。

施設

DSC_0814

宿泊施設はクラブハウスから駐車場を挟んだ反対側にあります。

部屋はまぁ普通のビジネスホテルみたいなシンプルな作り。

部屋にお風呂は無く、宿泊施設にお風呂があるらしいがなんか壊れてるって言ってたかな?!

1階には共有スペースがあり、自販機で酒類も購入できるし今時珍しいタバコの販売機もありました。

宿泊コースの人は基本食事はクラブハウスへ移動。

お風呂もクラブハウスのお風呂に入る方式。

クラブハウスのお風呂はスパ&リゾートというだけあって露天風呂付き。男性のお風呂にはサウナもついている。

露天風呂はかなり広くてジャグジーもついてる。贅沢言えばサウナ用の水風呂が欲しかった。

天然の温泉で泉質もよくお肌がしっとりしますよ。

ドライビングレンジ

DSC_0799

ドライビングレンジは、今まで行ったゴルフ場の中でも最高レベルなんじゃないかな?

屋根つきで12打席用意されていて距離もしっかりあります。

DSC_0800

アプローチ練習場とバンカー練習場もありますが、今回は使用しなかった。

コースの特徴

スパ&ゴルフリゾート久慈は、あのプロより強かったという伝説のアマチュア中部銀次郎の設計。

アップダウンが激しいダイナミックな作りで、フェアウェイは平らな部分が無いんじゃないか?というくらい凸凹。

グリーンも高低差があり、パッと見どっちにキレるかわからないトリッキーなグリーン。

DSC_0805

グリーンも砲台グリーンが多く、ショットがキッチリして無いとなかなかグリーンに乗せられないSっぽい設計。グリーン面全然見えないw

バンカーも顎が高く、見えないところに隠し池とかも用意されている中級者から上級者にはかなり楽しめるコースなんじゃないかな?!

混雑状況

この日は世間的には普通の月曜日だったおかげかスカスカ。

ほとんど待つことなくプレイできました。

土日は結構混むのかな?

ラウンドレポート

この日もアウトスタート。

DSC_0803

このゴルフ場は、レギュラーティがなぜかグリーンのティマーク。

どこから打ってイイか迷いますので、事前に茨城弁まるだしの係員に聞いてからスタートすると良いかも。

1番ホールからずっと登りのパー5。

ドライバー当たったかなぁと思いきや240ヤードの吹流し近辺へ。。

登ってるとこんなもんなのか、とちょっと現実を突きつけられるコース設計。

1番は無難にボギースタート。

2番は直角に左に曲がるミドル。

カート進行の信号がついていますので、赤信号の時は打たない様に要注意。

1打目をどこに打っていいかわからず2打目も乗らずにこちらもボギー。

そしてこの日は日差しはないが強烈蒸し暑さ。2ホール回ったくらいで下着がグチョグチョに濡れてるのがわかるほど。

カート道の反対側に曲げた時はもうボール捜すの諦めてOBでいいや!と思うほどの暑さ。皆様熱中症には注意しましょう。

前半アウトはフラフラになりながらも47。

ハーフ終わった時点で「お客さんスルーで回りますか?」と聞かれたが、あまりの暑さにNo!!

ちょっと休ませてくれ!と休みを挟ませてもらった。

ランチはバイキング。

パスタに和食にとそこそこ種類が揃っていて、そこそこ満足感あり。

助六寿司を売り物にしてましたが、その横にあったカレーを食す。何気にカレーめちゃ旨いw

後半インは疲れでショットがブレ始める。

しかしここで先日購入したナブラRSユーティリティがうなりを上げる。

後半アウトのショートホールは、12番が約175ヤード。17番が約178ヤードと本来なら5番アイアンの距離。

だが今回は強い武器を持っている。手軽に使える5番ユーティティで両ホールともワンオンに成功!

買ってて良かったw

ただその両ホールともワンオンに成功して3パットのボギーだったことは見逃して欲しい。

後半は暑さでかなりの疲労感だったが手堅くまとめて45。

47、45の92でフィニッシュでした。

スパ&ゴルフリゾート久慈の感想

DSC_0811

コースはかなりトリッキーでダイナミックなので上手な人は楽しいと思う。でも初心者にはちと厳しいかもしれないけど、中部銀次郎と戦いたい!という人にはオススメ。

DSC_0813

お風呂は最高だし、宿泊施設もゆったりできるので東京からはちょっと遠いけど、1泊でプレイするなら良い環境だと思います。

時間に余裕があれば練習したりしながら過ごしてもいいし、いろんなイベントも用意されていますので、家族連れで来てる人も多かった。

また機会があれば訪れたいですね。

スポンサードリンク


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*