石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースの午後スルーへ行って来た

001

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースへ行って来たのでそのレポートです。

実は子供が夏休みに入り、臨海学校へ出かけてしまった。

その留守の間を利用して泊り込みでのゴルフ合宿w

1日目は茨城県の石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース。

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース

スポンサードリンク

アクセス

DSC_0787

東京から車で行くと約1時間40分程度

常磐道をひたすら北上し石岡小美玉スマートICで高速を降りて、そこから一般道を20分くらい走ったところ。

石岡ゴルフ倶楽部は高速降りてから霞ヶ浦方面へ、ウエストコースは栃木県方面へ。

同じ石岡ゴルフ倶楽部でもウエストコースの方は、高速降りてから山のほうへどんどん上がって行くので全然雰囲気違うんじゃないかな?石岡ゴルフ倶楽部は行った事ないけどw

料金

今回は日曜日の午後スルー。

スループレイで9000円。日曜日の午後スルーだとこのくらいが妥当なのかな?

ただ東京から2時間弱かかるアクセス状況を考えると少し高いかな?!

当日は昼食を用意して向かおうと思ったが結局丸腰で到着してしまったので、ランチはクラブハウスでいただくことに。

ランチはまずまず美味しくてお値段はゴルフ場価格。

DSC_0784

このトンカツ午前で1600円くらいだったかな?!

スルーで回る人は昼食を用意するなりしないとちょっと高くついちゃうかも。

ドライビングレンジ

DSC_0785

ドライビングレンジはこんな感じで結構広いです。

アプローチ練習場とバンカー練習場もあり。

施設

今回スルーのためお風呂は入らずロッカーも使用せずなのでわかりません(ゴメンなさい)

基本スループレイの人は、シャワーもロッカーも貴重品ロッカーも利用できないらしいが、ロッカーは空きがあれば使わせてくれるそうです。

シャワーも使っていいですよとのこと。結構柔軟に対応してくれるみたい。

途中の茶屋は当然無人君。

DSC_0792

自動販売機が設置してあるので現金・小銭は必須です。

混雑状況

日曜日のスルーなので最悪回りきれないかなぁ?と思ったが、11時40分スタートでフィニッシュは17時前。

全ホール多少の待ちはあるけど、そんなにストレスになるほど混んでなかったです。

ただ前の組がフルバックで4サムのプレイだったので、その分は結構待たされました。

ラウンドレポート

秘密兵器投入!

DSC_0782

今回はこのラウンドのために・・・ではないが、前日にプロギアのファミリーセールに乱入。

Yゴム勤務の友人に入場券を譲っていただいた。

プロギアのファミリーセールは、2~3世代前の倶楽部やバッグ、ボールに小物が超特価で売っているまさにスーパーセール。

かなり古めのEGGとかはホント叩き売りw2千円とか3千円で売ってます。

今回私が欲しかったのは5番ユーティティ。

てゆーのも5番アイアンは当たると180ヤード近く飛ぶんだが、コースに行くとほとんどまともに当たらない。

当たってもボールが上がらないのでグリーンに止まらないし、チーピンも頻発するのでセカンドショットでOBとか悲惨な目に合うため最近はスッカリバックの飾りになっていた。

180ヤードくらいを気楽に打てる簡単な倶楽部が欲しい!ということでプロギアセールでナブラRSユーティリティを1万円ポッキリで購入!

後で楽天でチェックしたら1万2600円くらいで売ってたのでそれほど特価でもなかったけど、送料とか考えると新品でこの値段ならありだね。

そしてこのRSが大活躍することに・・・とそれは次回のエントリーで。

さて石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースのアウトスタート。

この日は連日の猛暑が少し落ち着き小雨も混じる夏場としてはまずまずのコンディション。

ただ雨が降ってしまったせいか・・フェアウェイカート乗り入れ不可。。オーマイガッ。

1番ホールは打ち下ろし気味のパー4。

この日は課題だった暴れる君ドライバーが超優等生。暴れるどころか真っ直ぐしかいかねーしw

こうなると調子は良い。ティショットは気持ちよく振れるしセカンドもグリーンを捉える・・までいかなくてもグリーン脇まで運んでくれる。

8番ミドルの打ち下ろしの311ヤードミドルではグリーン手前のガードバンカーまでティショットが飛んで行く。

でもバンカーから寄せきれずパー。。

こりゃベストスコア更新かなぁ・・と思ってしまうがゴルフはそんなに甘くない。

てかパットが全然入らないw

パーオン3パットなんて当たり前で前半ハーフだけで21パット。。最低だ。

てことでアウトは48。

後半はさらにドライバーに凄みが出る。

曲がるどころか飛距離も出る。セカンドもそこそこ好調。

パターも多少改善してきてパット数は16。

後半インは42。

48、42でジャスト90。80切りならず。。残念!

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースの感想

DSC_0794

東京からちょっと遠いけど料金的にはそこそこでスタッフさんもとても感じよく対応してくれます。ちょっと山の上なので景色も最高!

アコーディアなのでかなり組み数入れてるかと思ったけど、それほど待たされません。

何よりいいのがこのコースショートホール以外14ホール気持ちよくドライバーが振れます。

極端なドッグレッグもないし、真っ直ぐなロケーションが多い。

そして打ち上げというホールがほとんどない。

写真のように打ち下ろしか平坦なホールがほとんど。なのでイメージよりもボールが飛んでくれてるので上手くなった気になれるかもしれません。

是非もう一度行って見たいコースです。オススメ

スポンサードリンク


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*