6インチプレースって使っちゃダメ?

g_022

仲間内のゴルフとか、和気あいあいとしたゴルフコンペの場合ルールもちょっと緩めなもんですよね。

OKもありだし、OB叩いたらローカルルールで前進4打、でフェアウェイどころかハザード以外6インチプレースなんてルールもありですよね。

進行を早めるためにもそのくらい当たり前かもしれません。

でも6インチプレース使った人を否定したり、OKを否定したりやたらうルールに細かい人もいますよね。

今日はそんなルールに細かくする必要あるのかってお話。

我々はプロじゃない

アマチュアでもちゃんとした大会に出るような人は、細かくルールを守らなきゃいけません。

ですが、私たちは仲間内のゴルフと接待ゴルフしかしない、生粋のアマチュアゴルファーです。

そんなアマチュアがプロのようにキッチリルールを守る必要なんてないですよね。

6インチと言わず30センチくらい動かしたってイイでしょう。

最高のドライバーショットがディボットに入ってしまったら、それは動かしましょう。

バンカーで軽くソールしちゃってもまぁイイでしょう。

OKはワングリップよりちょっと長めでもイイでしょう。

OBで前進4打がローカルルールなんだから全然イイじゃないですか。

だってプロじゃないんだからw

たまにストイックにルールに細かくプレーしている人もいますが、その人は自分のポリシーでやっているのでほっときましょう。

人は人、自分は自分。

高いお金を払ってプレーしているんだから、マナーの範囲内であれば細かいことを言うのは野暮ってものです。

もちろんOB杭の完全外にあるボールを中に入れたり、過少申告とかはマナー違反。

細かいルール違反を指摘するよりも、マナーを守って楽しくプレーしたいですね。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*