ゴルフ初心者はレンタルクラブか新しいクラブがイイか?

g_053

グアムでゴルフをやらせて以来、すっかり嫁がゴルフにハマってしまいました。。

今まではゴルフ練習場でクラブを借りていたんですが、練習場のクラブは一本300円。

毎回2~3本借りて練習するとかなりの出費。ということで今後の事も考えやむなくゴルフクラブを購入しました。

果たして初心者は人から借りたクラブで良いのか?それとも新規で購入したほうがイイのでしょうか?

クラブの購入

クラブは買ったほうが良い?

これからゴルフを真剣にやるのか?やらないのか?にもよりますが、コースデビュー後数回くらいまではレンタルで良いですが、その後も続けるのであれば是非クラブは買って欲しいです。

別に私はゴルフメーカーの人間でもないし、ゴルフメーカーからお金を貰える訳ではないんですが、多少なりとも真面目にやるのであればクラブは買いましょう。

スキーやスノーボードでも真剣にやってる人は皆さん板を購入してますし、釣りでも、テニスでも、撮り鉄でもなんでも趣味に真剣な人は、専用の道具は持ってますので。

クラブを買えば練習行くのも楽ですし、何よりやる気が出るはずですので。

初心者にお薦めのクラブは?

嫁のクラブを探しに近所のスポーツ店に行ったのですが、ハッキリ言って安いクラブであればいくらでも売っています。

女性の初心者向けのクラブなら、ハーフセットで2万円とか下手すりゃ1万円くらいから購入できるクラブも有ります。

ですが、どうせ買うのであれば、そこそこちゃんとしたメーカーのクラブを購入することをお薦めします。

私の場合なんですが、若いころお金が無くてメーカーもなんだかわからないようなフェアウェイウッド(スプーン)を購入したことがありました。

クラブのソールに何も印字されていないような、相当しょぼいクラブでしたw

ただ練習場でそのクラブを使うと意外と当たるんですね。

てなイメージでコースに行ってみると、まぁ全然当たらないw

自分の実力が無いからなんですが、安いクラブでミスをすると「安いクラブだからなぁ」と、ついついクラブのせいにしてしまうのです。

もちろん高けりゃイイってもんでも無いんですが、ある程度有名なメーカーのクラブはキッチリとした設計をしてますので、実力以上の性能を出してくれます。

しかもクラブの進化は日進月歩。

一昔前のクラブとは飛距離の性能も、スイートスポットの広さも格段に違います。

早い話が、クラブが腕を向上させてくれるって訳。

なので、初心者の場合、ある程度名の通ったメーカーの、一世代前くらいのクラブを買うとイイかもしれません。

嫁に買ってやったのはこちらのクラブです。

 

 

石川遼もスポンサードされている世界的メーカーCallawayのソレイルという初心者向けのハーフセット。

これを選んだ理由は、もちろんCallawayというネームバリュー、そしてセットの充実度、初心者向け、でお手頃な値段というところ(もちろんバッグもセット)。

2万円程度で購入できるクラブからすると倍くらいの値段になりますが、どこのメーカーだかわからないクラブよりは全然良いでしょう。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*