ヘンリック・ステンソンが全英オープン異次元スコアで優勝

g_061

全英オープンはフィル・ミケルソンとの死闘を制し、ヘンリック・ステンソンがメジャー初優勝。

最終日はミケルソンがマークしたスコアと同じ63。

最終日にこれだけの爆発をされたら誰もついていけない。

40代のミケルソンが3打差まで食らいついたのは賞賛に値します。

ヘンリック・ステンソンとは?

もう40歳

実はそのヘンリック・ステンソンも40歳になった。

ジョーダン・スピースやジェイソン・デイ、ロリー・マキロイ、リッキー・ファウラーなど世界ランキングの中心は20代ゴルファーに席巻されつつある中、今回の全英オープンは40代ゴルファーがトップ争いすることになった。

ゴルフは若さによる体力だけではない。

年齢を重ねることによる技術力の向上と、何よりも若い人にはない経験値の差が、今回は物を言った結果になったようです。

しかし今回の全英オープンは、ステンソンとミケルソンの二人だけが全く違うコースでプレーしているほど次元が違っていた。

トータルスコアは、ステンソンが20アンダー、ミケルソンが17アンダーに対して、3位のJ.B.ホームズは6アンダー。なんとトップから14打差もついているのである。

40代の経験が活きたとはいえ、2人だけ完全にゾーンに入っていたとしか言いようが無い。

今年のメジャー

40歳のステンソンはメジャー初優勝。

マスターズはダニー・ウィレット、全英オープンはダスティン・ジョンソンと今年のメジャーは全て初優勝がタイトルを奪った。

賞金ランキングトップのジェイソン・デイやジョーダン・スピースがメジャーに勝てないほど、全体のレベルが上がっているのだろうか。

以前はタイガー・ウッズ一人が飛び抜けた実力を発揮していたが、今は大混戦の時代に入ってきているようだ。

これは道具の進化によるところも大きいのだろう。

誰が打っても飛ぶドライバーに飛ぶボールのおかげで、大きな飛距離の差がつかないようになってきている。

一昔前はタイガー・ウッズだけが別次元の飛距離を保っていたし、日本ではジャンボ尾崎だけが別次元だった。

しかし今はほとんどの選手が飛ばし屋。

体格に劣る日本人がメジャーでタイトルを取るためには、松山英樹のような体格のゴルファーがもっと数多く出てこないと厳しいだろう。

ちなみに日本人トップは池田勇太の72位。トップとは26打差。

メジャーはまだまだ遠いのか、と痛感させられた今年の全英オープンだった。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*