ムーンレイクゴルフクラブ茂原に行ってきたナイターゴルフ

g_072

今回はムーンレイクゴルフクラブシリーズ第二弾。

ムーンレイクゴルフクラブ茂原コースに行ってきました。

圏央道の東金JCT~木更津東ICが出来て東京からのアクセスはかなり良くなったゴルフ場。

初のナイタープレイはどうだったのか?レポートします。

ムーンレイクゴルフクラブ茂原

設備と料金

ムーンレイクゴルフクラブは、市原、茂原、鶴舞とあるそうですが、今回は茂原。

実は一昔前この辺りはよく来ていたんですが、圏央道の東金JCT~木更津東IC間が開通しかなり便利になりましたね。

以前は蘇我ICから降りて下道をトボトボ行っていたんですが、茂原北ICから行けるのはかなり楽。

高速降りてからは15分くらいですかね?夜はかなり田舎道なので真っ暗ですw

今回は土曜日の午後15時30分スタートでナイター突入プレイ。

土曜日でもナイタープレイなら1R一人1万円。

東京から1時間で土曜に1万円ならかなりお得でしょう。

ドライビングレンジはこんな感じ。

g_073

あまり広くなく、上にボールを上げれば全部ネットにぶつかります。まぁこんなもんでしょ。

ラウンドレポート

g_071

OUT 1番 328yd PAR4

両サイドに池がある距離の短いミドル。

左はOB。

前回ドライバーが左に曲がるので警戒してドライバーを打つと、いきなりのドチョロ。

まぁチョロなら大怪我はないのでいいかと割り切るしかない。

バンカーで2回叩いてしまいダブルボギースタート。

OUT 2番 486yd PAR5

まっすぐ何だけど最後のグリーンだけ右に曲がって配置してあるロング。

左はOBないので思い切り降ったらまたチョロ。

ドライバーがヤバ過ぎる。

でもチョロだと不思議と大怪我しない。アイアンでレイアップずくしで攻め、4オン2パットのボギー。

OUT 3番 131yd PAR3

短いし花道に何の障害もないショート。

ドライバー調子悪い時のショートホールは気持ち的に有難い。

ところがショートアイアンが右に抜けてしまった。

なんであんな位置に入るの?というバンカーに捕まる。。

バンカーからはそこそこナイスアウト。2パットのボギー。

OUT 4番 290yd PAR4

距離の短いミドルだが両サイドはOB。

ワンオン行けるか?と力んだドライバーは、もはや定番のように左に飛んで行く・・OB。

左OBのホールは全部吸い込まれていくよなぁ・・・トリプルボギーです。

OUT 5番 510yd PAR5

軽い左ドッグレッグのロング。

右に池はあるけどほとんど気になりません。

ここからドライバーが復活の兆し。

2打目まで完璧も3打目ミスって4オン。2パットのボギー。

OUT 6番 383yd PAR4

ここはちょっと眺めのミドル。難易度高めのホールです。

ここもドライバーが引っかかる。

ただOBゾーンの手前だったらしく何とかセーフ。

2打目の距離をはかる200ヤード以上残ってる。

ここは安全に刻みカラーからのアプローチもOKに寄せてボギー。はぁ助かった。

OUT 7番 365yd PAR4

目の前に池があるミドル。

ここは両サイドが受けているし広く見えるのでティショットは圧迫感がない。

しかしまた左に曲がるドライバー。おいこのドライバーフェースが曲がってついてるんじゃないか?w

だが大分修正されてきたらしくOBになっちゃうようないわゆるチーピンではないのでセーフ。

3オン2パットでボギー。

OUT 8番 128yd PAR3

距離は短いけど左にパックリと池があるショート。

ついにショートアイアンまで引っ掛かり始め、池に入るか?と思われたが何とか池はこえてちょっとしたクボミへ。

そこから寄せきれず2パットでボギー。

嫁が2打目をベタピンにつけやがり、人生初パーをゲットしやがった。ちょっとムカつくw

OUT 9番 359yd PAR4

左サイドはずっと池。右はOB。プレッシャーのかかるミドル。

ここでドライバーのタイミングがバッチリ合い始める。

ド芯を食ったビッグドライブ・・が構えていた方向が悪かったらしくフェアウェイを超えてカート道近くのラフへ。

夏場の深いラフは厄介だが見事2オン成功!

そしてお決まりの3パットでボギー。パーオン3パットは凹むよなぁ・・

で前半戦は48。この時点で午後6時前。インはいよいよナイタープレイ。

IN10番 380yd PAR4

クラブハウス前の池のすぐ横にティグラウンドがあるミドル。

右側はずっと池。

ドライバーはちょっと左だがカート道の横に。

2打目を失敗し3打目はグリーン近くへ。アプローチは1メートルくらいに寄せたが、短いボギーパットを外してダブルボギー。。

IN11番 334yd PAR4

軽い左ドッグの短いミドル。

ココで出た今日イチのロングドライブ。

理想の弾道ハイドローはコースなりのキレイな弧を描きフェアウェイへ。

残り距離を測ると50ヤードちょっと。280から290くらい飛んだかもしれない。こんな事もあるんだね。

ここは確実にパーオン。2パットでパー。ん~~~プロみたいw

IN12番 160yd PAR3

手前にも右にもあごの高いバンカーがあるショート。

7番アイアンで打ったら、なんか変な手応え。先の方に当たったみたい。

だけどピンに向かって真っ直ぐ向かっていく。

ここもパーオンに成功し2パットのパー。おっ大分調子出てきたか?

IN13番 285yd PAR4

距離の短い軽い右ドッグのミドル。この辺りから真っ暗になりまさにナイターゴルフ。

ドライバーだと落とし所がイメージ出来無いので、ティショットはユーティリティにするか。

とこの判断が大間違い。

ドライバーは曲がらなくなってきたのに、ユーティリティは見事にフック。

OBゾーン手前の山に向かって飛んで行く。

山からなんとかリカバリーし、3オン2パットでボギー。

変にティショットで細工しちゃダメだね。

IN14番 360yd PAR4

ただただまっすぐのミドル。

ドライバーは軽いフェードで飛んでいくが、当たりはバツグンのビッグドライブ。

2打目はダフってしまいバンカーへ。

 

バンカーからはナイスアウト。2パットでボギー。

IN15番 474yd PAR5

ここも真っ直ぐなロング。グリーン手前にはバンカー群が。

ティショットは多少左に行くがなんとかラフの中でボールを発見。

2打目はもちろんアイアンでレイアップ。

そしてバンカー超えのアプローチ。

この辺が大の苦手だったのだが練習の成果か見事グリーンオン。

バーディパットは外したがナイスパー。

IN16番 180yd PAR3

距離が眺めのショート。

目の前に池はあるが手前は花道になっている。

当日はティグランドがちょっと前だったので実質170ヤード弱くらい。

6番アイアンでのショットは今日一番の手応。

真っ暗なので落ちどころは見えないがグリーンオンしたのは確実。

グリーンに行ってみるとピン横3メートルのバーディチャンス。

だがこのバーディパットはビビリが入り1.5メートル残すw

パーパットはねじ込みバーディ逃しのパー。

IN17番 356yd PAR4

左に池のあるミドル。

ドライバーはかなりいい辺だが多少右へ。

右の傾斜から打った打球は樹の下へ。そこからなんとがグリーンの近くまで運び。ようやく4オン。

ここでのダブルボギーは痛い。

IN18番 462yd PAR5

2打目地点の右側に池のあるロング。

ティショットでアドレスを獲ったところ、なんとグリーン方向に花火が上がった。

方向的にどこの花火大会なのかわかりませんがナイターゴルフならではの光景ですね。

ドライバーはもう曲がる気しないナイスショット。

2打目、3打目と納得のショットでパーオン。

バーディパットは外したが残り1.5メートル。

嫁にこのパット入れて華麗にパーをとるから動画を撮って!

と頼んだところ無常にもパーパットは左に外れた。。。悲しきボギー。

後半は43。

g_074

スコアは48、43でトータル91でした。

ナイターゴルフの感想

ナイターゴルフは夏場はとにかく涼しくてイイです。

真昼だと熱中症になりそうですが、夜は快適。

景色もイイし、たまに花火も見えるし、ゆっくりスタートできるし料金も安いのもイイですね。

ただ難点としてはボールが見えにくいこと。

ラフに入ってしまうとなかなか見つかりません。

初心者の嫁はラフに入れまくり1ダースほどボールを無くしてきました。

夜は黄色のカラーボールは特に見えにくいです。

ナイターゴルフにお薦めなのは白ボールかな。

白ボールを使っていた私はなんとか全部見つけられました。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*