渡良瀬川カントリークラブに行ってきた!100切りに最適

g_075

今回は会社のコンペで渡良瀬川カントリークラブへ。

東北道館林ICから約15分程度。都心から1時間15分程度でアクセスできる本格的河川敷コース。

久しぶりの河川敷コースの感想をレポートします。

渡良瀬川カントリークラブ

設備と料金

秋の3連休の初日。台風16号の影響が気になりましたが、結果としては晴天。9月半ばのゴルフなのに暑いくらいの気候。

g_076

場所は東北道の館林ICから田舎道を15分程度行ったところなんですが、3連休の初日のためか高速が多少渋滞。

元々ギリギリに到着予定だったため、ヒヤヒヤでしたが、コンペだったためスタート順を変えてもらい無事スタート。

そのため練習場は行ってません。

練習グリーンは昼休み中に試しましたが、その横にバンカー練習場があります。

そこで軽いアプローチくらいは出来るみたいです。

楽天GORAの口コミを見るとお風呂やロッカーの設備はかなり悪いという噂でしたが、確かにロッカーは超古い。

ただお風呂は全然まともです。

食事はそこそこ美味しいので、全く問題ないと思います。

お昼に食べたカツカレー。

g_078

ラウンドレポート

今日はベントグリーンで、INコーススタート。

相変わらず1打目のティショットは全く安定しない、いきなりチョロ連発でトリプルボギースタート。

2ホール目は何とかドライバーが辺り、3オン2パットのボギー。

続くショートホールはニアピンホールだったが、グリーン手前で届かずパー。

そこからドライバーはずっとチョロ。

しかし河川敷のイイトコロで、ティグランドから谷超えというホールがない。

なのでチョロっても大丈夫。というより曲げてOB叩くより全然マシ。

ドライバーの調子は優れないが、今日は得意のミドルアイアンとアプローチで防ぎきり前半は47。

後半戦はティショットが少しずつ回復するが、そうなるとパターが入らなくなってくる。

2ホール目で初の3パットをしてしまいダボ。連続ダボスタートとなってしまう。

しかしそこからティショットがなんとかフェアウェイをキープし始める。

となればこっちのもの。

アウトの3番、5番、6番とパーオンが続きパー、パー、ボギー。

7番ショートは144ヤードのこれもニアピンホール。

前の組がピン横5メートルくらいにつけていたが、140~150ヤードは一番得意な距離。

8番アイアンで見事ピン横3メートルにつけニアピンゲット!

しかしバーディーパットをショートしてしまいパー。

次の8番ロングもパーオンに成功し、2パットでパー。

これは上がり3ホールで90切りもあるか?と思われたが・・・

最終ホールでまさかのドライバー右プッシュアウトが出てしまい今日初のOB。

プレ4からのショットはカラーにこぼれるが、パターで寄せてダボ・・・と思われたパットがカップをナメて最終ホールトリプルボギー。

結局後半は46。

本日は47、46で93。

一緒に回っていた上司が47、47だったため1打上回りベストグロス(90台でベスグロってレベルが低い会社だw)。

g_077

渡良瀬川カントリークラブの感想

河川敷なのにコースは凄く高級感があってイイコースです。

河川敷特有の安っぽさがなく、芝生もこの時期だからかフカフカ。

グリーンもキレイに整備されていて、転がりも良いです。

お値段も土日で12000円程度ですので、安いし混んでないしかなり良いコース。

ただドッグレッグが多く、ドライバー飛ぶ人はドライバー使わないホールも多いかもしれません。

この日は100キレなかった部下がはじめて100を切ったり、いつも140叩く同僚が120を切ったりとベストスコア出まくり。

コースも平坦で、グリーンも傾斜が少なく、谷越え池超えも少ないのでスコアは出やすいコースだと思います。

ベストスコアを更新したい人や100切りを達成したい人にはお薦めですね。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*