2016年最後のラウンドはムーンレイクゴルフクラブ茂原!極寒でスコアもダメダメ

g_093

2016年最後のラウンドはムーンレイクゴルフクラブ茂原をチョイス。

諸事情で朝遅めのスタートでないとイケなかったので都心から極力近い所。

市原も考えたが、好スコアが出てイメージが良かった茂原にしてみました。

今年最後のラウンドの結果は?

2016年最後ラウンド

冬のムーンレイクゴルフクラブ茂原

g_092

前回茂原に来た時は真夏8月のナイターラウンド。

今回は真冬の12月。

この日は最高気温が7度。しかも1日中強風が吹き荒れ極寒。

今まで2月にラウンドしたこともあったが、それを上回る体感気温。

これだけ寒いとゴルフって修行の域に入ってくるね。

ラウンドレポート

本日はインスタート。インコースの10番はクラブハウスの目の前で、レストランからも注目される。

ティショットは薄めの当たりで軽いスライス。まぁまぁかなぁと思っていたが、相当アゲンストに煽られたらしく右のバンカーに突入。

安全策を取りPWで出しに行ったがなんとアゴに激突し戻ってきた。3打目は右の木の方向へ。

4打目でなんとかグリーン近くまでいったが結局ダボ。なんか悪そうなスタート

その後ミドルでダボ、ショートでトリプルと最悪の出だし。。こりゃ今日は90どころか100も怪しくなってきたなぁ・・

と思った矢先の13番。

距離がレギュラーティからだと285ヤードと短いミドル。

前回はユーティリティで安全策を取り失敗したため、今回はドライバーで軽めに打つ。これが成功してフェアウェイへ。

カート道の手前だったので残りは40ヤード程度。ここは確実にグリーンオン。

そして約3メートルのバーディパットを見事にねじ込み久しぶりのバーディ!

よしここから盛り返すぞと思ったが、INで良かったのはここだけ。その後ダボとトリを繰り返し結局INは53の大叩き。。

アウトは出だし好調。

1番ミドルでドライバーがぶち当たり2オン2パットのパー。

2番ロングももひたすらフェアウェイを闊歩し3オン2パットのパー。

だけど良かったのはここまで。

3番ショートはティショット変な当たりでバンカーへ。バンカーで2度打ってしまいダブルボギー。

4番ミドルではティショットが右に大プッシュ。完全OBでトリプルボギー。

もうこりゃダメだ。後半も調子が上がらず49。

2016年最終ラウンドは53、49で102。久しぶりに100叩きとなりました。

しかしこの日はミドル・ショートアイアンが最悪。

4つのショートで5、6、6、4じゃスコアにならないよね。。

一つ言い訳させてもらえば、この日は寒すぎ。北風も猛烈に強く、パットしようとするとボールが動きそうになるほど。

この寒さならこんなもんだろ・・いややっぱ言い訳だよねw

2016年集計結果

完全自己満足だが2016年全てのラウンド結果を表にしてみます。

時期 ゴルフ場 スコア(ハーフ) スコア(トータル)
2016/4 KOSHIGAYA GOLF CLUB 49、50 99
2016/4 ラフォーレ松尾 57、46 103
2016/5 アスレチックガーデンゴルフ 54、53 107
2016/6 東武佐野藤岡カントリークラブ 52、47 99
2016/6 Guam International Country Club 47
2016/8 ムーンレイクゴルフクラブ市原 50、51 101
2016/8 ムーンレイクゴルフクラブ茂原 48、43 91
2016/9 渡良瀬川カントリークラブ 47、46 93
2016/10 アジア取手カントリー倶楽部 45、44 89 ★
2016/11 アジア取手カントリー倶楽部 47、49 96
2016/12 渡良瀬川カントリークラブ 50、43 93
2016/12 ムーンレイクゴルフクラブ茂原 53、49 102

2016年はトータル11ラウンドとグアムのハーフ1回。

平均スコアは97.5。

11回中100切ったのは7回。

ベストスコアはアジア取手の89。

やっぱり河川敷では着実に100は切れるので比較的簡単なのがよくわかる。

ゴルフ歴は約1年。レッスンは一度も受けたことがなく、参考にしたのは全てYoutubeと雑誌(と一部レッスン動画のレンタルDVD)。

これだけでも十分100は切れるもの。

来年は90切りが当たり前になるようにもうワンステップ上に行きたい!


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*