アマチュアは練習するほど下手になるのか?

g_018

練習なんてやっても意味が無い。

一部のレッスンプロからこんなコメントを聞くことがあります。

下手な人が練習ばかりやってても悪い癖がつくだけだから、やればやるほど下手になるなんて辛口な方もいます。

でも練習ってホントに意味が無いんでしょうか?

練習は必要ないのか?

練習方法を考えよう

まず練習は必要かどうかですが、私は練習は必須と考えます。

というか練習しないで上手くなるはずないです。

私の知り合いのシングルの腕前のアマチュアゴルファーは、多い時は毎日練習していたそうです。

そんな積み重ねがあるから、長い間シングルクラスの腕前を保てるんですね。

大抵のアマチュアは、定期的にレッスンに通うことは困難ですから、一人で練習するしかありません。

でも確かに誤ったスイングで練習していたんでは、確かに前述のレッスンプロが言うとおり悪癖が身につくだけ。

では悪癖がつかないようにするにはどうすればいいか?

まずは自分が気に入った、自分にあったスイング理論をじっくりと見てみましょう。

今ではこのように無料動画でいくらでも落ちてますので。

その理論をアタマに入れたら、後は実践あるのみ。

とはいえ理論武装したからといって、すぐに良いあたりが出るほどゴルフは甘くない。

いいショットが出るときもあるが、悪いアタリが続くことも有ります。

ですが、その悪いアタリが続く時がチャンスと考えましょう。

その時にスマホで撮影するんです。

まずは後方から自分のショットを確認してみましょう。

前傾の姿勢、バックスイングの上がる方向、トップの位置、スイングの軌道などいろんな事がわかります。

後方からでわからないようなら前方から。

前方を撮影するのは大変なんですが、端っこの打席が取れた時とか、前の打席が空いている時はチャンスです。

前方からしかわからないような悪癖がわかることがあります。

自分一人ではどうしても欠点がわからない時は、信頼できる上級者やレッスンプロにアドバイスを貰いましょう。

しかしここが要注意!

あくまでも信頼できる人だけに確認しましょう。

今自分が実践している理論を理解していない人に、勝手な理論を植え付けられると、せっかく身につけた理論がリセットされ、またゼロに戻ってしまう危険がありますので。

そうやって練習を続けていくと、半年後、1年後には確実に成果が出てくるはずです。

だから練習は絶対に必要なんです。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*