グアムでゴルフをしてきた Guam International Country Club

g_036

今週諸事情が有り家族旅行でグアムに行ってきました。

我が家の家族は嫁と小学生の娘という構成のためグアム旅行はゴルフ抜きの完全家族サービスを想定していました。

んが・・ゴルフバカの魂に火がついてしまい、どうしてもハーフでイイので回らせてくれ!と嫁に頼んだところ、まさかの快諾。

しかし、嫁と娘も一緒にやると言い出し・・・結局初心者二人を引き連れてのストレスの溜まるハーフラウンドとなりました。トホホ。。

Guam International Country Club

ゴルフ場

今回訪れたゴルフ場は、宿泊先のホテルから10分程度のGuam International Country Club。

g_033

岡本綾子さん監修のUSGA認定コースなんだそうです。

コースはリゾート地のゴルフ場という感じではなく、グアム島の山の方にありますので、海岸っぺりのコースを期待している人には向いていません。

予約を入れるとホテルまで送迎してくれますので、楽ちんです。

受付には日本人のお姉さん?がいるので、レンタルクラブなどの面倒くさい注文も日本語で全然OKなので安心です。

料金

今回はJ社のツアーで行ってたので、価格はJ社の価格になるのかな?

ハーフ大人59ドル、子供も59ドル。。

1ラウンドだと大人99ドルなのでホントは1ラウンドしたかったんですが、嫁のエステの時間に間に合わないため渋々ハーフに。

1.5目はプラス18ドルで出来るらしいので結構お得ですね。

レンタルクラブ・レンタルシューズ

グアムでゴルフをするつもりはなかったので、当然クラブも持ってきてません。

なのでレンタルクラブとレンタルシューズをお願いしました(子供用のレンタルシューズはないのでスニーカーでいいそうです)。

レンタルクラブとレンタルシューズはJ社のプランだったからなのか料金に含まれていました。

ただデフォでクラブを借りるとこんな感じ。

g_031

結構ボロいですw

ですがこのクラブじゃ嫌だって人は9ドルプラスしてアップグレード出来ます。

g_030

ピンぼけスミマセン。

嫁はド初心者なんでボロでもいいですが、さすがに私はボロクラブでやる気が起きず9ドルアップグレードしておきました。

アイアンはそこそこいい感じなんですが、ドライバーは素振りをするとカラカラと異音がしてました。

スタート準備がバタバタしてたので確認する余裕が無かったなぁ。。

パターのグリップもボロボロだったので、事前にクラブはしっかり確認しておくことをお薦めします。

レンタルシューズはこんな感じです。

g_032

一昔前のシューズという感じですが、まぁこんなもんでしょ。

サイズは0.5単位で用意されてますので、他の人に取られてなければピッタリのサイズが選べそうです。

ボールやティ、グローブ等の小物は当然自前なのでクラブハウスで購入するか持ち込む必要があります。

ボールはロストボールを1掴み9ドルで打ってくれるので、用意してない人はこちらを利用するといいでしょう。

コースコンディション

g_034

池も適度にありますし、グアムの山の方に建設されているのである程度アップダウンもあります。

フェアウェイの状態は、正直言うとイマイチでした。

グアムはスコールが多いからなのか泥が多く、靴も汚れるし(レンタルなのでいいけど)、芝の状態も日本の河川敷のような感じです。

g_035

グリーンもこんな感じのまだら模様になってます。

グリーンは結構重いのでこちらもやっぱり河川敷みたいなグリーンですね。

ちなみにバンカーもメッチャ固くて、バンスが弾かれるくらいです。

固い砂じゃないとスコールですぐ水溜りになっちゃうのかもね。

g_037

距離は短めですがコースは広くてとても気持ちいいです。

ただヤード表示がかなり適当だし、日本のゴルフ場みたいに残り距離の目安がほとんどありません。

レーダーを持ってる人は必須アイテムですね。

カートは乗り入れ可能なので、暑いグアムでは助かります(グリーン手前60ヤード以内は乗り入れ不可)。

カートは2人乗りがメインなので、2人で予約すれば2人で回らせてくれるそうです。

ウチラは家族3人だったので4人乗りのカートを奥から出してもらいましたが、普段使ってないようで、6番あたりでバッテリー切れになり、カートを交換してもらいました。

途中に茶店はないのでドリンクは用意していきましょう。

ただ用意してない人も食堂に行けばドリンクを購入して氷までつけてくれるので、全然平気です。

スコアは?

g_038

嫁と娘の世話も有り前半は全くゴルフに集中できず。

カートが止まったり、ドライバーがカラカラ鳴ったりトラブル続きだったんですが、スコア的にはまぁまぁ。

最近は安定してハーフ40台が出るようになってきたので、80台は目前か?って言いながらいつも100前後ですがねw

リゾートゴルフってはじめてでしたがホント気持よくて楽しかったです。近いうちにまた行きたいなぁ。。。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*