手っ取り早くゴルフ上手くなりたいのなら、レッスン受けるべきでしょう。
特に初心者の人は変なクセが付く前にプロに習った方がよいです。
でもね、レッスンってお金かかるんだよね。
そんな懐具合の厳しい人にオススメの練習法をご紹介します。
お金が無くても上手くなれる
動画レッスン
こちらでお伝えしたとおり、12年ぶりのゴルフのスコアは115。
以前100切れてた頃に比べると、なんとも情けないスコア。
でもお小遣い制なので、なかなか練習にはいけません。
で、私が探したのはYoutubeです。
一昔前は、独学でスイングを学ぼうとするとテレビのレッスンを録画するなりするか、レッスン書を買うか、ゴルフ雑誌を買うかくらいしかありませんでした。
ですが、時代はホント変わりました。
高額なレッスンが普通に無料でYoutubeに転がっています。
Youtubeだけをひたすら見て、自分の欠点を探し、週一回練習にいきました。
すると、2ヶ月後のラウンドではジャスト100までスコアが縮まったんです。
ホントYoutubeだけで。
動画のレッスンはそれくらい効果があります。
動画の探し方は人それぞれなんですが、レッスンプロの教え方も人それぞれです。
なので、最初のウチはあんまり浮気しないことをオススメします。
この人のレッスンいいなぁ、と思ったら一旦その人を信頼して、やり続けてみることです。
その後、段々と自分の欠点に合わせた動画を探していくのがオススメ。
例えばバンカーショットのコツとか、スライスする人の解消法とか、徐々にピンポイントで探していけるのが動画レッスンのよいところ。
スマホを使う
練習場に行くと、比較的若い人達は皆さんスマホを使って自分のスイングを撮影しています。
オジサン達はひたすら振り続けていますが、それってあんま意味ないよね。
プロだって1試合すれば、微妙にスイングに乱れが生じる。
それを解消するために、プロにはコーチが付いている。
アマチュアはコーチなんていませんので、スマホを大いに活用しましょう。
なんか変な当たりが出るようになったら、2~3球スマホで撮影してみてスイングチェック。
スイングチェックしてみると、なんか変だなというポイントはかなり見えてきます。
その場で修正ポイントが発見できたらかなりラッキー。
修正ポイントがわからないような場合、練習は一旦うちきってお家に帰りましょう。
帰宅後にじっくりと自分のスイングをチェックしてみて、またYoutube。
Youtubeのレッスンと自分のスイングを重ねあわせてみて欠点を見つけていきましょう。
お金が無くても動画は簡単に扱える時代です。
有効に利用していきましょう。